8/15 夏の里山交流イベント

8月15日のお盆真っ最中。
志賀町の里山で交流イベントを開催致しました。
拠点の古民家があるのは日下田というわずか10件程の世帯しかない集落。
小さな子供は住んでいません。
この集落に子どもの声が響き渡るように、そして親子で里山の中で伸び伸び過ごせるように、という目的ではじめた活動です。
今回は、お盆の帰省時期に合わせて、この集落や周辺の集落のお孫さん等にも参加してもらえたらということで交流イベントを開催しました。
今回のメインは竹の流しそうめん。そして竹の水鉄砲。
竹の流しそうめんは、隣の集落で農家民宿を営む「古民家こずえ」のお父さんが、大学生を連れて山に竹を切りに行き、長さ役20mくらいの素晴らしいものがセッティングされていました。つなぎ目には花を飾ってあるところも粋です。
竹の器をサンドペーパーで磨きました。

DSC01213

流しそうめんの準備中に、大学生のお姉さん達に連れられて、集落に繰り出す子どもたち。

DSC01234

DSC01253

帰省中のお孫さん達がいるという情報を事前にキャッチし、お誘いに出かけてきました。
そしたら、一組の親子が参加してくれたので大成功!

お友達も増えて、いよいよ流しそうめんの開始!、子どもたちは目を輝かせて竹の前にスタンバイ。
DSC01274

DSC01293
次から次へと流れて来るそうめん、トマト、ぶどうに大忙し。
前の方でスタンバイする子、後ろの方にゆっくり座って食べる子、個性が出ます(笑)
途中大人と交替予定が、いくら食べてもどかない子どもたち。
結局最後まで子どもたちは居座り、大人は遠慮気味に少しだけ食べました。

昼食後には竹の水鉄砲作りの開始。
のこぎり等を使うので、しっかり話を聞くようにと最初に釘を打たれ、講師の話をしっかり聞く子どもたち。

DSC01323

DSC01328

完成後、子どもたちは大喜びで水鉄砲で遊んでいました。
おかげで服がびちゃびちゃの子どもも。
里山の古民家とその周辺で夏を満喫の子どもたち。

番外編その1はスイカ割り。盛り上がりました。

DSC01344
スイカ割りは中々難しいですね。
3周目くらいで目隠し無しでやりましたが、マンガのようにパカッと割れることはなく、どちらかというと潰れてしまいました。それでも、ダイナミックにスイカにかぶりついていました。

番外編その2はかき氷。
近所の人が所有しているという業務用かき氷器を借りてきて、本格的なかき氷です!
古民家の縁側で食べるかき氷。日本の夏!です。
DSC01350

子どもも大人も田舎での夏の一日を満喫致しました。

投稿者: satoyama

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です