2/18 「都市×里山 子育てワークショップ」開催します。

里山での子育て活動と、子育てする思い、将来についてお話させて頂き、都市で子育てする参加者の方々にも発言頂きながら、里山と都市の新たな関係性を築き上げていけたらという思いで、2月18日に、東京にて「都市×里山 子育てワークショップ」を開催することとなりました。

里山の活動に興味のある方、都市での活動を伝えたい方、新たな関係性を築きたい方。
是非ご参加下さい!

一緒に参加頂く4歳以上のお子様には、里山の魅力に触れるキッズワークショップも同時開催予定です。

●イベント案内
日時:2月18日(土) 14:00〜16:00
会場:いしかわ移住UIターン相談センター(ILAC東京)
東京都千代田区大手町2-6-4 パソナグループ本部ビル内
対象:里山の子育てに感心があり、今後情報交換等を継続的に行いたい方
定員:親子15組
参加費:大人 500円(お茶とお菓子つき) 小人 無料
※託児あります。
※託児ご希望の方は1週間前までのお申し込みとなります。

●子育てワークショップ 「都市×里山」〜都市と里山の子育ての架け橋に〜
豊かな自然環境と不便さゆえに昔ながらの生活文化が色濃く残る能登半島、志賀町。ここには都会で忘れかけられたモノ、コトがたくさん残っています。
U、Iターンでこの土地に暮らす三人の母親が、里山子育ての良さと足りないもの、そして子どもや地域の将来について語ります。
参加者のみなさんにも、自分たちが暮らす地域での子育てや将来像について語って頂き、里山子育てや都市での子育てについて、その違いや共通項を一緒に考えていきたいと思います。そして、今後お互いが不足している部分を補える関係性を築いて行くきっかけにしたいと考えております。

●スピーカー紹介

梢 正美
志賀町出身。9年前、20年ぶりに結婚を機にUターン。里山子育てを楽しむワーキングママです。
福田めぐみ
大阪から3年前にIターン。男の子2人を育てる、ワーキングママです。
稲岡晴美
愛知県出身。6年前、結婚を機に東京から石川へ移住。しかまちぐらし3年目です!

●キッズワークショップ「里山のかきもち」
(14:00〜15:30)※対象4歳以上/参加費無料
里山の冬の風物詩「かきもち」は何で作られているのでしょう?藁を使って作ってみましょう!食べ比べてみましょう!かきもちを通じて冬の里山を発見!最後にかきもちについてまとめて発表も行ってみよう!

●スケジュール
13:30 開場・受付
14:00 ご挨拶・自己紹介
子育てワークショップ 「里山×都市」
キッズワークショップ「里山のかきもち」
15:30 交流タイム(ティータイム)
16:00 終了

●チラシダウンロード
(560kb)

●会場地図

※ 3歳以下のお子様で託児をご希望される方は申し込み時にご連絡ださい。

申込方法:こちらのフォームからお申し込み下さい↓↓↓↓↓↓

お問合せ:志賀町まち・いえ・ひとづくり協議会 090-9120-9751(梢正美)

投稿者: satoyama

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です