里山かきもちワークショップ@東京 開催しました。

2/18にILAC東京で行われた「都市×里山子育てワークショップ」にあわせて、

4歳児以上を対象とした「里山かきもちワークショップ」を開催いたしました。

5歳児から5年生までの男の子達。

まず、最初にクイズ!!

7種類のかき餅があります。何味でしょう??

見て、臭いをかいで、食べて考えます。

紫や黄色、ピンク、緑など。さて、どれが何でしょう?

プリントの1〜7のところにそれぞれ思い思いの答えを書いていきます。

簡単なものから難しいものまで。でも、子供は中々敏感です。

大盛り上がりしたかき餅クイズ。皆が分からなかった薄いオレンジ色の正解は「みかん」でした!

その次は、かき餅がどうやって作られているかを写真で説明します。

また、何故冬の今の季節に作られるのか、そしてこれからかき餅を藁で編むのに使う藁とは何か!?など。

その後藁でかきもちを編みました。(編んでいる時の写真がありません、、、)

今回は5種類のお餅。(紫芋、安納芋、青のり、紫蘇、カレー)

これを約1ヶ月干すとかちかちになり、かき餅の出来上がりです。

あとは、好きな時に焼いたり揚げたり電子レンジでちんしたりして食べてもらいます。

最後に、今日学んだことを画用紙一枚にまとめてもらいました。

みんなしっかり絵を描いています。そして感想も書いています。

せっかくなので、最後に大人の前で発表タイム。

どの子も恥ずかしがっていやだいやだと言っていたのに、大人の前に出るとしっかりと発表してくれました。

とても素敵な発表でした。

今日の体験が子どもたちの記憶に少しでも残ってくれると嬉しいです。

投稿者: satoyama

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です