昆虫博士と春を探しに里山探検!

3月20日(月・祝)に、農家民宿・古民家こずえ周辺の里山をフィールドに、水生昆虫研究者である野村進也氏と一緒にこの季節の生き物を探しに出かけます。

里山という環境の中での体験を通じて自然に触れ、学び、楽しむ心を育んでもらえたらなと思っております。昆虫に興味のある子も、ちょっとコワいな、、、と思っている子も是非参加下さい!

子どもより大人が夢中に、、、、という噂もありますよ(笑)

 

「昆虫博士と春を探しに里山探検!」

●日時:3月20日(月・祝)10:00〜15:00(9:50頃まで集合して下さい)

●場所:農家民宿・古民家こずえ

●参加費:無料(モニターとしてご参加下さい!)

 

●持ち物

長靴、着替え、雨具、タオル、カメラや網・容器や図鑑など持っている人は各自準備、水筒

※当日は汚れてもいい格好でお越し下さい。

 

●スケジュール

9:50 集合

10:00〜10:20 自己紹介・説明・注意事項

10:20〜12:00 里山散策

12:00 お昼休憩(おにぎり、味噌汁)

13:00〜15:00 振り返りと分かち合い

 

お申し込みはこちらから!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

“里山子育ての会に興味のある皆様へ”

こどもにどんな“チカラ”、 “ココロ”を育ませたいですか?

「どうしてだろう」とその先まで問い考える、思考力。
「これにしよう」と新しい道を決めて踏み出す、判断力。
「もっとこうしたい」と自分を発信できる、表現力。
「相手に思いを伝えたい、教えたい」と自分の発想や考えをまとめて発表する、プレゼン力。
年齢や住んでいる地域が違うお友達や地域の大人の方など、多様な人たちとの交流から学ぶ、コミュニケーション力。
などなど・・・

こどもの成長を通じて身につけて行きたい、いろんなチカラを育むための教材が里山には宝のようにあります。
里山での体験は、子供たちにとってわくわく、のびのび、自由に学べる生きた教科書になるはず。

里山子育ての会での活動を通じて、アタマだけでなく、カラダもココロも元気に楽しく成長する姿を共に感じ、見守っていきましょう!

投稿者: satoyama

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です