4/16 美味しい野草を探そう!春の里山探検

※定員に達したため申し込み受付を終了致しました!

 

4月16日(日)に、農家民宿・古民家こずえ周辺の里山をフィールドに、春の野草、山菜探しに出かけます。

古民家こずえがある志賀町町居の集落を通り抜け、お寺の近くの裏山で野草摘み。

古民家こずえに戻り、摘んで来た野草で、天ぷらやちらし寿しを作り、お昼ご飯にいただきます。。

里山という環境での体験を通じて自然に触れ、学び、楽しむ心を育んでもらえたらなと思っております。

 

「美味しい野草を探そう!春の里山探検」

●日時:4月16日(日)10:00〜14:00(9:50頃まで集合して下さい)

 

●場所:農家民宿・古民家こずえ

 

●参加費:

大人・小中学生 1,000円

未就学児及び小学生の2人目以降 500円

※3歳以下は無料です。

※参加費には昼食代、保険代が含まれます。

 

●持ち物

長靴、着替え、雨具、タオル、水筒、植物or野草図鑑など

※当日は汚れてもいい格好でお越し下さい。

 

●スケジュール

9:50 集合

10:00〜10:15 自己紹介・説明・注意事項

10:15〜11:00 里山散策

11:00 昼食準備(野草ちらし寿司、野草天ぷら)

13:00〜14:00 振り返りと分かち合い(今日食べた野草を書いてみよう)

14:00 終了(自由解散 〜16:00くらいまでは里山で自由に遊んでいって下さい!)

 

 

 

※定員に達したため申し込み受付を終了致しました!

 

“里山子育ての会に興味のある皆様へ”

こどもにどんな“チカラ”、 “ココロ”を育ませたいですか?

「どうしてだろう」とその先まで問い考える、思考力。
「これにしよう」と新しい道を決めて踏み出す、判断力。
「もっとこうしたい」と自分を発信できる、表現力。
「相手に思いを伝えたい、教えたい」と自分の発想や考えをまとめて発表する、プレゼン力。
年齢や住んでいる地域が違うお友達や地域の大人の方など、多様な人たちとの交流から学ぶ、コミュニケーション力。
などなど・・・

こどもの成長を通じて身につけて行きたい、いろんなチカラを育むための教材が里山には宝のようにあります。
里山での体験は、子供たちにとってわくわく、のびのび、自由に学べる生きた教科書になるはず。

里山子育ての会での活動を通じて、アタマだけでなく、カラダもココロも元気に楽しく成長する姿を共に感じ、見守っていきましょう!

投稿者: satoyama

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です