7/31-8/1 Kids Open Camp in SATOYAMA 開催しました。

『Kids Open Camp in SATOYAMA』と題した、子供向けのサマーキャンプを里山子育ての会の拠点である古民家こずえで行いました。

昼に集合!

まず向かったのは、隣の集落にあるという小川。

小川が流れるすぐ横にある立派な古民家に住むお兄さんに小川を案内してもらい、最初は「冷たい!」「きゃー!」と騒いでいた子どもたちも、川の生き物や水の流れなどに夢中に。

森林の中にある小川は本当に涼しく、夏は海水浴よりも川遊びがいいね!と親の意見が一致しました(笑)

 

小川では遊んだ後に川の中で冷やしたスイカを食べ、スイカの種飛ばしも行いました!

古民家こずえに戻り、楽しみの夕ご飯。

今回は、古民家こずえにある石窯を利用してパンを焼き、ハンバーグを焼き、里山ハンバーガーの完成。

畑でとれたトマトもたっぷりサンドしました。

暗くなった後には花火大会!

近所に遠慮する事なくたっぷり楽しみました。

花火の後は就寝。

というコトだったのですが、初めてお泊まりした小学2年生の女子達。おしゃべりがとまらず中々寝ませんでした。。。

男の子達はあっという間に夢の中へ。

そうそう、寝る時は古民家の座敷に蚊帳を吊って、その中で寝ました。

 

翌日、午前中はあいにくの曇り空でしたが、敷地内にブルーシートを敷き、持ち寄ったプールを設置。ちょっとしたレジャー説に変身。

お昼ご飯は王道のカレーライス。

たっぷり遊んだ後に外でみんなで食べるカレー。

最高でしたね。

投稿者: satoyama

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です