9/10 サツマイモ堀り体験 行いました

今回はインターンシップでこの地域に来ている大学生の企画で芋掘りを行いました。地元・志賀高校のボランティア活動を行う学生も参加。若いお兄さん、お姉さん主体の芋掘りに子どもたちもワクワク。

dsc01478

近所の方の協力で、一畝芋掘りをさせて頂きました。畝から出る芋のツルを引っ張ります。

dsc01479

プツッ。ツルが切れるので、今度はここ掘れワンワン。手でほじくったり、シャベルをつかったりしりして、土を掘っていきます。

dsc01485

わーい!大きいのがとれたぁ。

dsc01494

こっちもとれたよー!(目が真剣)

dsc01483

近所のおじさんやおばさんに見守られながら、お姉さん達と楽しい芋掘り。子どもたちは夢中です。

dsc01498

コンテナいっぱいと、バケツにもいっぱい。畝の持ち主の方に御礼をいって、台車で古民家まで運ぶことにしました。

dsc01499

さて、台車の取り合いが始まります。私が、僕が、、、、と揉めます。

dsc01503

台車にもれた子どもはせめてバケツを運ぼうと...

dsc01505

女の子達は力を合わせて。

dsc01506

古民家みおきに戻るとさつま芋をあらって、新聞紙とアルミホイルに包みます。そして、火の中に入れてしばし放置。

dsc01511

その間子どもたちは間伐材を使っての木材アートを開始。志賀高校の美術部でもあるボランティアさんと一緒に、思い思いのアートを作ります。

dsc01514

最初は他の人のを見ながらあーだこーだ言っていた子どもたち。

dsc01517

段々真剣な顔つきで、仕上げていきます。

dsc01523

こちら、仕上がった力作たち。

dsc01528

そうこうしている間に、焼き芋が出来上がったようです。

dsc01529

お兄さん、お姉さん達が暑いのに一生懸命食べやすくしてくれています。

dsc01531

そしてこの笑顔!自分で掘ってきた焼き芋の味は格別です。

投稿者: satoyama

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です